私には無理

今日はわっちんの首痛もあり、仕事を休んだ私。
用も無くお休みをするのは久々だったので数年ぶりの一日専業主婦です。

朝も時間に追われることなくゆっくり起床。
わっちんが朝食を食べるのが遅くてもイライラしません。
ワンコの散歩に行き少し遅めの洗濯干し・・・あぁ~なんていいんだ時間に追われないって♪

朝からパソコンを開きゆっくりとした時間。
「こたえてちょーだい」を見てゆっくり・・・。
わっちんに少しお留守番をしてもらいお買い物・・・。
昼食をとりコタツでゆっくり・・・。
昼ドラを見る前にウトウト・・・。「紅の紋章」はなんとか見れた!(いつも休憩時間楽しみで見てる)
お昼のワイドショーをコタツで見ながらまたウトウト・・・zzzzzzzz

(あ~掃除しなきゃ。年末近いし何か一つ終わらせなきゃ・・・)と思いつつゴロゴロ・・・。
5時前にやっと腰を上げベエさんの散歩へ。
今晩は昨日のおでんの残りがいっぱいあるから作らなくてもいいや~。

ん?専業主婦ってこうじゃないよね?
やばい!世のお父さん方に誤解を招く専業主婦っぷりΣ(゚Д゚ υ)
これではただのグータラ主婦だ。何かせねば。

ということでお風呂掃除と冷蔵庫掃除をすることに。
と言ってもいつものお風呂掃除。なんの力も入ってません。
冷蔵庫掃除は中身を整理しただけ。
ついこの間冷蔵庫の中身をチェックしたと思ってたのに出てくる出てくる・・・。
使いかけの乾燥ひじき、粒マスタード、岩のり、使いかけの味のり、中身の無いマヨネーズ、寒天、使いかけの干しきくらげ・・・・ほとんど今夏賞味消費期限ものばっかり。
・・・ついこの間と思ってたのは夏前のことだったのね・・・。

一斉に中身が減り冷蔵庫の中は「まぁ、何ということでしょう」と〔解決ビフォー・アフター〕ばりのナレーションが聞こえるほどのスッキリさを取り戻しました。

よかった。よかった。年を越す前に気づいて(笑)

でも今日一日のグータラでわかりました。私には専業主婦はできないって。
いつも昼は家にいないから部屋の中が汚れないであって、こんなコタツでゴロゴロばっかり続けてたら自分の周りがどんどん汚れていく。そして片付けなきゃ・・・と思いながらダラダラと過ごし何もしない一日が過ぎていくような気がします。
今は仕事から帰れば勢いで家のことをパッパッとしちゃうんだけど(必要最低限)。
「いつも忙しくてそこまで手が回らない」って仕事をしてるからおとーちゃんにも冷蔵庫の言い訳も言えるしね(笑)。

専業主婦・・・私には無理な世界だってつくづく思い知らされた一日でした。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-04 21:52 | 日常