生産者の方すみません・・・。

ブログタイトルは「好きなことだらけ」  でも、たまには嫌いなことも書かせてくれぃ。

ワタクシみるっちは「海のミルク」と呼ばれるカキが嫌いです。
大人なら好んで食べる、海のカキが嫌いです。

どこがどう嫌いか・・・

1: 中の緑になってるところが嫌い(カキのう○こだと思ってる)
2: カキの殻が気持ち悪い(コケみたいなのがいっぱい付いてるのが許せない)
3: その昔バイト先の店長がカキにあたって苦しんでた(カキ=中毒=怖い)
4: 海臭い

4,5年前大量のカキを頂いたことがあったんだけど、喜ぶおとーちゃんを尻目に鬱になりました。理由その2の殻付き(コケが気持ち悪い)カキをどう料理すればいいのかハテナ?。夕飯の用意が終わった後にカキ登場だったので理由その3もあってすぐにまた台所に立つハメに。
でもカキ料理をまともにしたことのない私はかなり格闘しました。
そうしてるうちに台所は理由その4の海臭さに覆われていきました。
鬱も限界・・・。
なんとかカキをフライにし食卓へ。とりあえず頑張ったんだから一個食べてみよう・・・。
理由その1・・・緑が出てきてダウン。
やっぱりカキは嫌いです。

でもこの前からカキ好きのウチのおとーちゃんがウルサイ
「カキおこ食いたい!カキおこ!」
(カキおこ)とは(カキのお好み焼き)のことです。
岡山のカキ生産で有名な牛窓日生ではカキを入れたお好み焼き屋さんが何店舗もあります。
テレビ放送もしてた、岡山牛窓日生名物です。
昨日の日曜日に一緒に買い物に行ったおとーちゃんが「カキおこして。」とねだってきました。あまりにもうるさいので、1パック298円(消費期限11月27日(月))のカキを買いました。おとーちゃんのだけにカキを入れてあげようと・・・。
ま、お好み焼きは楽チンでいいし、おとーちゃんだけカキを入れて自分達は豚とシーフードミックスを入れれば問題ないからいいか~と。
今日が消費期限なので、今日の夕飯はお好み焼きできまりました。
しかーし!おとーちゃんからメールが。
「今日晩御飯いらん」
なんと~!?
お好み焼きはいいわ!でも、カキは誰が食べるの?

結局夕飯はカキの入ってないお好み焼きをわっちんと二人で食べました。
カキは一応おとーちゃんが帰ってきてから食べるかもと思い大根おろしで洗いました。その時ふと思ったのです。(もしかして、味覚が変わってるかも・・・。もしかして美味しいと思うかも。)と。
洗ったカキをポン酢に浸けて・・・しばらく浸して・・・パクッ。

くっそ~やっぱり食べるんじゃなかった~!!理由その1・2・3・4全てがキター!!!

嫌いだ!やっぱりカキは嫌いだ!

口直しにチョコを食べてもカキ臭さは口の中に残り後悔です。

さて、帰ってきたおとーちゃんにカキを洗っておいたからいかが?とおススメしましたところ
「お腹いっぱいで食えんー。」
じゃと。
誰がカキ食いたいって言ったんじゃ!!!バカ!
しかも焼肉食ってきたって。バカヤローォオ!うらやましいぞ。

消費期限が今日までなんでカキは廃棄処分となります。もったいない・・・。
298円はきっちりおとーちゃんから徴収することにしました。バカ。

カキなんて食べようと思うからこんな事になるのよ。もうカキなんて絶対いらない。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-27 22:55 | 日常