思い立ったが吉日

今日も二日前からの風邪が直らず、鼻水&咳がひどかった。
お昼から友達親子が来る予定だったんだけど、うつすと大変なのでキャンセルしてもらって 今週も先週同様予定が無くなってしまった・・・。

でも私にはどうしてもやらなければ(やりたい)事があった。
先週雨で出来なかったベエさんの犬小屋を冬使用へリフォーム。
風邪をひいてる・・・予定もキャンセルした。本当は家で静かに過ごさなきゃいけないシチュエーション。
思い立ったが吉日。っていう言葉もあるし、何より「今したい!!!」って思ったら何でも即実行に移しちゃう正確なもんで、ハイやっちゃいました。

e0097958_21295153.jpg
これが夏バージョン。
近所のおじちゃんが作ってくれました。
ベエさんが顔を覗かせているのが
閉開式の扉の付いた出入り口。
でも、いつも開けっ放し
(たぶん、おじちゃんは留守の時は
その中に閉じ込めておけばいい
と思ってそういった物を作ったのだろう・・・でもベエさんは嫌がったし、私も閉じ込める気は
無かったので扉の意味は今んとこ無しでした。
たぶん扉を閉められると思って今まで犬小屋に入るのを嫌がってたんだろう・・・。)
正面は前面に網を張ってあります。出入り口の反対側も網が張ってあります。

このままでは冬の冷たい風が小屋に入っていきます。やっと慣れてきた犬小屋で少しでも快適に過ごしてもらいたく、マスク&重ね着でトンカン・ギーコー・ドゥルドゥル頑張りました。
そして出来上がったのが↓

e0097958_21433643.jpg
こ~れ

出入り口であった所は
扉を閉めてもう壁です。
網があったところは
半分網を取り、新たに出入り口として作り直しました。
そして残りの網部分には上から板を張り風をシャットアウト!
夏になれば板を取るだけで再び網戸に変身です。
右側の網の上にはビニールシートを上から張りました。
これなら風を遮って光は通します。
e0097958_21502296.jpg
さて、ついでにこんな物まで作りました。
今の犬小屋の前にベエさんが使ってた初代犬小屋。
これを外のちょっとした物入れへとリフォーム。
奥の部分に面影があるでしょ?
ベエさんが入り口をガジガジした面影が・・・。
ただ屋根切って板張って蓋しただけなんだけどね(笑)。
子供の外でのおもちゃ道具などを入れるのにちょうど良い大きさです。

さて、ベエさんはリフォームした小屋を気に入ってくれるのでしょうか?

e0097958_21565412.jpg
心配なので私が先に入って安全性を訴えてみました。
するとベエさんも中へ・・・。
畳半畳程のスペースでかなりジャレつきます。
奥にいた私は閉じ込められ状態・・・。
激しく愛されてしまいました・・・。


e0097958_2235029.jpg
雨も降ってきて家の中に入り暫くたって見てみると、ちゃんと新しい小屋に入っていました。
(家の中から覗く私に気づいちゃいました。。。)


e0097958_2261954.jpg
リラックスした様ですね・・・。
今まではこの小屋で寝そべってる姿を私は見たことありませんでした。
んんん~良かった(⌒▽⌒)


追記
小さい網の上に張ったビニールシート、後で見事に剥ぎ取られました・・・。
来週はここを改善しなくては・・・。

それにしても、自分事ながら風邪をひいてるというのに無茶したもんだ・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-18 22:13 | 犬&その他