お芋掘り♪

今日は学校行事で芋掘りのお手伝いに行きました。
保護者の手伝いを募ってたので、息子わっちんの要望もあり行ってみたのですが、結構参加者が少なくてビックリ。私なんて張り切って大きなスコップ(ショベル?)持って行って少し浮き気味!?だったよ。

さて、歩いて学校近所の農園へ・・・。
春に子供達が苗を植えて、収穫までは近所のボランティアの方達が世話をしてくださってたそうです。今日は、そのボランティアの方も来られてて指導もしてくれました。
まずは、子供達だけでは大変なので地面に出たツルと黒いビニールシートを親達で取り除いていきました。結構これが重労働・・・。
みなさんテキパキしてて追いつくのがやっとでした。( ̄▽ ̄;A

その後土をほぐして(ショベル大活躍)子供達が芋を掘っていきました。
e0097958_21545092.jpg
保育園の頃からずっと同じクラスのMちゃん♀。
この子がカワイイ♪
我が夫婦揃ってこの子のファンなんです。
この子がお嫁さんに来てくれたら嬉しい・・・。
どんなワガママも許しちゃう♪

ちなみに、芋掘りの時私はずっとMちゃんといました。
我が子はどこかわかんない所に居たみたいで・・・(笑)


e0097958_21575837.jpg
みんなで掘った芋を見せてくれたよ。
みんないっぱい掘ったね!。

なかでもいっぱい取れてたのは、何を隠そう我が息子。
袋いっぱいに取ってました。
んん~貧乏気質のおかげか?

お土産に子供2個&大人2個で計4個のお芋を頂いて帰りました。
しかも、親子揃って大きな芋を選んで(笑)。

さて、今度はどんな芋料理をしましょうかね。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-10 22:08 | 子供