実りの秋

今日の岡山は寒かった~。

私は毎日原付で通勤してるんだけど、風にあおられるし、半キャップヘルメットなので目にゴミが入るわで、今日は本当に辛かった・・・。
ゴミが入った目から訳も無く涙が溢れ・・・

あの人何かあったのかしら?

なんて思われてたかしら?
ぬくぬくと車を運転する人を横目に往復(帰りは忘れ物をしたので約2往復)通勤頑張りました。

仕事から帰ると宅配の不在配達が・・・。

連絡をして持ってきてもらうと、親戚から毎年度末に送られてくるお米でした♪
e0097958_2215952.jpg
このお米が
新米だからか

うんまい!

もち米もうれしい。

我が家はだいたい
安い米を買うので、
このもち米を
少量入れるだけで
味が格別に変わるのだ。



年末にはご近所さんと餅つきもするので、わざわざもち米も買う必要がない。
ありがとう!おじちゃん!。
毎年してもらうだけで、なかなか遠くて会いに行く事のできない田舎なんだけど、
父のお墓もあるのでお金を貯めて行きたいな~。
でも、なかなか資金のメドがたたず実行に移せれない・・・。

親不孝者&叔父不孝者です。


そして、今日は気分ものってたので先日頂いたサツマイモでおやつをまた作ってみました。
e0097958_22255626.jpg

我が家に蒸し器が
ないので、
大きな鍋に
大きなザルを入れ・・・

材料を蒸す事
30分・・・。

e0097958_22275079.jpg

できたー!

って、おい!
フライングだ。

写真撮る前に
かじっちゃってるよ。

品目

サツマイモの蒸しパン♪

別名
鬼饅頭だって。

家にある材料で作れるものを・・・と考えたらいつも和菓子です。
洋菓子のほうが家族の好みに合ってるんだけど、
ウチにはバターや生クリーム、バニラエッセンスなんて常備されてない。
本当はスイートポテトが食べたかった・・・なんて思ってるのは
鬼饅頭作ったワタクシです。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-07 22:37 | 日常