雷ババァ

今日は息子わっちんが家に帰ってくるなり嬉しそうに開口一番

「おかーさーん!きょう宿題ないよ(喜)」

あんた、宿題あっても家に帰ってきてすぐしないからいつも夜大変だもんね。
そりゃー夜が楽になったね。よかった。よかった。

早速外に出て遊ぶ息子。
遊ぶのは同級生の女の子や、幼稚園以下の男の子。
男の子の中ではリーダー的存在。
今はもっぱらカードゲームにはまっております。

カードだけならまだしも、ニンテンドーDSを持ち出す時があります。
その時は母の強烈雷が落ちます。

近所の子が全員同じゲーム機を持ってるわけではないし、
なにより外で遊ぶというアウトドアな行為にゲームなんてインドアな行為が気に入らない。

昨日も近所の子がDSを買ってもらったらしくてみんなでわっちんのDS と二台取り囲んで我が家のウッドデッキの上でゲームをしてた。
ベエさんの予防接種から帰ってきた私は「ダメ!」と一喝。

一旦取り上げ家に持って入ると今度は
「○○ちゃんの家とオレの家とで通信できるか試したい!DSどこ?」
と帰ってきた。
ベエさんのゲージの引越し最中だった私は切れ気味。
それでも息子は
「DS!DS!DS!」
すると今度は近所の子が来て
「わっちん!なあ!わっちんは?あんなーDS なあ・・・!!!!」
  「あ、なにしょん?なんでそれ(ベエさんのゲージ)うごかしょん?
   ピーチクパーチク・・・!!!!!!!!!」
(まるで雛鳥が餌クレと言ってるような感じよ)

イライラ度100%    プッチーン
「うるさいなぁ!DS !DS!黙れや!!!!!」

一同シーン・・・・・。

ゲームゲームとうるさかったり、言う事を聞かないと私は怒ります!

我が子にはゲーム漬けを許す甘い親にはなりたくないと思っていました。
まあ、ゲームを買い与えた時点で十分甘いのは分っています。ええ分っていますとも。
でも、意外と一人っ子って一人の時はゲームしないんですよ。
新しいゲームソフトがあるときは別ですが。
友達といる時に何故かしたがる。

でもやっぱりそれは許せん。

友達と遊ぶ時は思いっきり体を動かせ!
ゲームなんて病気の時や周りの友達と遊べない時だけで良いじゃねぇか!

ということで今日は昨日の怒りが伝わったのか
自転車で遊んだり、ガレージでカードゲーム三昧の夕方を過ごしてました。
(カードゲームもなんだかね・・・と思うんだけどね。自分らでルールを作りやってるみたいだから・・・・ま、100歩譲りましょう。)

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-30 22:18 | 子供