人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味

十人集まれば十色、いやそれ以上の趣味があります。
料理、映画鑑賞、写真、カラオケ、裁縫、ドライブ・・・・etc.....

福山雅治みたいなイイ男とお見合いをし、
『みるっちさん、ご趣味は?』と福山さんに聞かれても、
もし相手が福山さんでなく、江頭2:50でも私は包み隠さず気取らずに言う
『あ、DIYを少々・・・』(福山さんバージョン)
『DIYじゃけど何か?』(江頭バージョン)

初めてのDIYと言える作品は趣味_e0097958_21533819.jpgこちら、今パソコン台となり活躍しているこちらの物です。(きちゃないな~)
始めは家を建てるのにあたり、キッチンにピッタリ置ける作業スペースというか
物を置けるスペースをつくるためにお金が無い我が家の為に私が一念発起したワケよ。
狭い公営団地の一室でトンカン・ドゥルドゥル~♪ペンキを塗り塗り~♪福山さんとの新築を夢見てドゥルドゥル~♪勿論満足のいく作品となりました。
その他にも、ベッドサイドの棚や、すのこで作った簡単な棚。こまごまと作りました。

趣味_e0097958_225381.jpgそしてこのウッドデッキ
我が家の初代ウッドデッキ。
通販で組み立てるだけの、福山さんとお茶を飲むためのウッドデッキです。
三ヶ月前に作ったのですが、この頃はまだ自分でウッドデッキを作る器量は無いと思ってたので
組み立てウッドデッキに満足してました・・・悪夢の二週間後が来るまでは・・・

海に行き、ピクニックテーブルが乾くようにとウッドデッキに干し、
そのまま一週間の長雨に突入しました。
一週間ぶりに晴れ、ピクニックテーブルが乾きそこを退かしてみるとカビらしきものが生えてました。こりゃいかんと、早速ホームセンターで防腐剤を買おうと行ってみると、種類が多すぎてわからん・・・。とりあえず一番安かった[環境配慮型クレオソートR]とやらを買って塗ってみた・・・
塗り終えてふと気づく

くっせ~~~~!!!!!

やばい、気持ちわるぅ・・・、体に悪そうな臭いが辺り一面充満してます。
かなりのご近所迷惑。
そして、ネットで調べてみた。クレオソートってかなり有害だそうだ。(昔の丸太の電柱や枕木の防腐剤で広く使われてた。)発がん性物質も含んでる。
でも法改正か何かでクレオソートは危険なのでかなり制限ができたそうな。そして一般家庭用にクレオソートRができたそうな。とりあえず環境配慮型ですのでかなり有害物質などは取り除かれてるらしい・・・。
でもねぇ~そうは言われても怖いじゃん・・・。臭いも全然引かないし゚゚(´□`。)°゚。
この私が鬱状態よ・・・。なので、作って二週間で廃棄する事になりました。
もったいないけどしょうがない・・・。幸い、これでも貰ってくれるという人がいたので差し上げました。

ということで、話がだいぶ反れましたが・・・
この件があり私の心の中では、次はお金を掛けずに絶対ウッドデッキを自分の力でつくっちゃる!!!(防腐剤は良く選んで・・・)という決意が生まれたのです。

ウッドデッキ、勿論作りました。そして、その製作過程でDIYの楽しさを知りました。
ウッドデッキ製作の話はまた今度ブログに書きたいと思います。

最後に話を最初のほうに戻しますが、
福山さんがもしDIY好きの私に引いたら『楽しいですよん♪今度一緒にパーゴラ作りませんか?』と次のデートに誘います。
あ~想像って楽しい♪私の趣味に想像も追加っと。

by hachihoo-1 | 2006-10-13 22:59 | DIY