ベエさん話

ベエさんと共に暮らし始めて一年が過ぎました。
あんなにカワイイ顔した子犬ちゃんも一年経てばこんなオッサン顔です。e0097958_93587.jpg
なんだよぉ(byべエさん)



初めてお散歩に行ったのが10月の終わりごろでした。勿論、予防接種を終えてからね。
犬初心者飼いの私達に躾はそうとうハフー・・・。お手、お座り、マテはなんとか覚えてくれたけど、散歩のときのリードの引っ張り癖はいまだに直らず困ってます。自分の手が擦り切れるほどリードを強く持ち足を踏ん張り「つけ!つけ!」と言うものの、べエさんは我が道を行く・・・。体重15㌔を超えたあなたを意のままに操れるようになるのはいつなんでしょ?

e0097958_9465854.jpgべエさんは昼は外飼い、夜はお家の中です。(穴掘って潜って涼んでる。プリチー♪)
おとーちゃんは「犬は外!夜も外でえんじゃー!」と言ってたんだけど、みるっち猛反対!。だってべエさん、知らない人や車には容赦なく吠える[ザ・番犬]なんですもの。番犬になるならいいじゃないの?いえいえ、困るんです。ウチは狭い住宅街の中の一軒家、夜中近所に車が止まるだけで「うおんおんおんおんおん!!うおんおんおん!」どっかにいなくなるまで泣き続けます。一回だけ夜で過ごさせたので、確かな報告。臆病な性格も兼ね備えてるので夜は特に敏感なんだね。
おとーちゃんは「しばらくすると慣れるわい」と言うけれど、しばらく慣れるのを待たされるご近所さんの気持ちを思うと大・反・対!ご近所トラブルは御免です。

そんなべエさんもご近所のお子さん達にはめっぽう弱い。怖いもの知らずのお子達は「ハチ!お手!お手!」「ハチ!お座り!」まるで怒鳴りつけるかのように大勢でべエさんに迫っていきます。・・・集団イジメ?いえいえ、かわいがってくれてるんだね。べエさんも言う事聞いてるよ。(べエさんガンバレ~!怒っちゃだめよ。)私の心の声が叫びます。勿論お子達にも毎回やりすぎはダメよと脅してはいるんだけどね・・・・なかなかどうしたもんか。
でも、そんな中唯一べエさんが強気に出るお子がいます。それが我が子[わっちん]。近くに寄るとわっちんとそう変わらない体重のべエさんが体当たり~!(わっちん23㌔、べエさん15~17㌔)飛ぶ息子。笑う母。尻尾ふる白犬。べエさんから見たわっちんの順位って何番なんだろ?べエさんより下なのかな?せめて同位であって欲しい。

e0097958_10185164.jpg

おれの二代目の小屋だぜ

ベエさんは物を噛む癖があります。一代目の小屋は入り口がボロボロ・・・。近所のおじさんが見かねて二代目の小屋を製作してくれました。
ちなみに手前のウッドデッキはみるっち製作です。
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-07 10:27 |