牡蠣を食べる

早朝6時50分に家を出て、向かうは今が旬の『牡蠣』がワサワサ水揚げされている岡山日生漁協の五味の市へ…

去年行った時は8時半到着で車が溢れかえる手前だったからもう少し余裕を持ってと早めに出たんだけど、今年はアレレ?8時に到着してこんな感じ↓
e0097958_17134573.jpg
ガラガラ…
「今日してるよね?」「大丈夫かな?」と心配しましたが、8時半にはボリボリ客足も増えてきました。
よくよく考えると、去年来たのは2月の日曜日で2月は牡蠣が最も美味しくなる&日曜日は牡蠣祭りと称してお店も増えるみたいです。だからまだ1月の今日は思ったよりお客さん少なかったのね。
さて9時前まで車で待機して五味の市の中へ行き牡蠣を購入。
我が家は3人なので2000円の籠盛りを購入。
写真撮るの忘れてましたが、2000円の籠盛りで牡蠣はたぶん40〜50個入っとります006.gif
その他ホタテ串やイカ串等を購入して向かったのが、先ほどの写真にうつってた
e0097958_17134573.jpg
「海の駅しおじ」です。
こちらでは持ち込んだ商品でバーベキューができます。
1テーブル90分で1500円(トング、軍手、網三枚、人数分の紙皿、割り箸、ポン酢、醤油付き)で、何を持ち込んでもOKなのです。
e0097958_17244752.jpg
9時過ぎの状態で先客はすでに20組以上はいたような…たぶんこの漁協に到着してたのは我が家が一番のりだとは思いますが…(苦笑)
で、まぁこんな感じで牡蠣やその他を焼いていきます
e0097958_17273432.jpg
ちなみにポン酢と醤油以外の味が欲しい方は調味料だって持ち込みOK!今日は塩とレモン汁を持って行きました。去年はニンニクとマヨネーズも持って行ってたんだけど、1、2個変化球したら使わなかったので無ければないでいいかぁ〜と今回は用意せず。
たまにくる牡蠣の爆発にビビりながらも焼いては食い、焼いては食い…
調味料は最小限にしたけど、肉とウインナーだって持ち込みOK!なので焼肉のタレは忘れず肉も牡蠣の合間に食べました
e0097958_17320939.jpg
肉がジャーキーみたいに見える…021.gif
肉完食、牡蠣を20個ほど残したところでギブアップ。
残り時間も30分以上あったのですが、腹がいっぱいでそのままいてもしょうがないと早々に片付けて海の駅しおじを後にしました。
バーベキュー場なのでもちろん屋外ですが、間近にある炭のお陰で顔が熱々012.gif
なのでしおじの隣の店に「ソフトクリーム250円」との張り紙があったので私はオレンジ&バニラのミックスソフトクリームを購入。おとーちゃんとわっちんは高級バニラソフトクリーム(そう書いてた026.gif)を購入
e0097958_17410518.jpg
てっぺん二口程食べてから写真撮ったのでこんなんですが、けっこうな大きさでした。
ちなみに我が家が帰る頃(10時15分頃)にはバーベキュー場は4分の3ほど埋まり、五味の市としおじが見える駐車場はいっぱいになっており、入れない車は殺伐とした雰囲気をだしておりました。
ということで、新年から食べまくりの日々が続いておりますが(2日前も新年会で食べまくっております…)とりあえずの食べ納めをした気がします。
しばらくは質素な食事で胃を休めないとダメですね。今も朝食べた名残か胃が張ってますわ008.gif
でも明日は残った牡蠣で牡蠣ご飯しますぅ〜011.gif

[PR]

by hachihoo-1 | 2017-01-22 17:10